MORIKUNN マイクラブログ

中学生がマイクラの情報を発信中!

ブログヘッダー画像

【MOD紹介】実用的なおすすめmodを5つを紹介します!

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

今回は、マインクラフトはたくさんmodがあるけど何を導入すればいいかわからない!

という人向けのおすすめmod5選を紹介したいと思います!

※この記事は2022年8月13日に内容を改善しました。

古い記事のため、読みづらいです。

現在修正中です。

 

バージョン1.12.2対応mod

今回の記事ではバージョン1.12.2対応modを紹介します。

Furniture MOD

このFurniture MODは名前の通り様々な家具を追加するmodです!このmodは基本的にテレビやソファー、テーブル、椅子、キッチン用品.....などを追加します!

Furniture MODをおすすめに選んだ理由

この家具modは使い勝手がよく、サバイバルでは簡単に家具をクラフトすることができます!テレビにGIF画像のURLを貼るとGIFを再生することができます!また、バニラの雰囲気に馴染みやすいことに加えてとても多くの家具を追加することができるのでこのmodをおすすめに選びました!!

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/mori_kunn/20220813/20220813181226.gif

 

Emoticons MOD

このEmoticons MODは様々な動きやダンス(モーション)を追加します!このmodを入れると感情を表現することができるようになります。(泣く、笑う、パンチをするなどの動きが追加されます。)

Emoticons MODをおすすめに選んだ理由

このmodは、マルチプレイの時に相手感情を伝えることができます!なのでチャットでやり取りをしなくてはいけない場面でもこのmodを使えば泣く、笑うなどの感情を伝えることができます。このようにマルチプレイの際に感情を表現することができるマインクラフトのmodは僕の知っている限りは無いのでEmoticons MODをおすすめに選びました!!

ダウンロードリンク

https://www.curseforge.com/minecraft/mc-mods/emoticons

このmodはこの記事で詳しく紹介しています。

 

3.OptiFine

このmodを入れるとマインクラフトの処理が早くなったりシェーダーパック(影mod)を導入することができることに加えビデオ設定の項目を増やしたりとビデオ設定を細かくカスタマイズすることができるmodです。マインクラフトをしているプレイヤーやゲーム実況者の多くがこのmodを入れています

OptiFineをおすすめに選んだ理由

マインクラフト公式がoptiFineの要素を正式に追加しようとしたほど人気があり、シェーダーパックを導入することができる要素があるmodはあまり無いのでoptiFineをおすすめに選びました。

ダウンロードリンク

OptiFine Downloads

4.Device Mod

このmodを入れるとクオリティが高いパソコンを追加することができます。また、パソコンを開く時にパソコンが動いたり、このmodで追加されたパソコンを使ってプリンターから絵をプリントすることができます。USBを使い、マインクラフトのパソコンの間でデータを移動させることもでき、とても完成度が高いmodです。

Device Modをおすすめに選んだ理由

このmodはDevice Modで追加されたパソコンで絵を書いて印刷すると壁に飾ることがでることに加えて、マインクラフトのパソコンをインターネットにつなげて同じワールド内のプレイヤーとパソコンを使いメールを送り合うことができます。ここまで実際のパソコンのように使うことができるパソコンを追加する完成度の高いmodは他にはあまり無いのでおすすめに選びました!

ダウンロードリンク

https://www.curseforge.com/minecraft/mc-mods/mrcrayfishs-device-mod/files/2519300

5.Home Security

このmodは家をゾンビやスケルトンから完璧に守れるレーザーを追加するmodです。このmodを使えば刑務所を作ったり、作る物の幅が広がります!また、レーザーの角度を少し斜めに変えることもできるのでレーザーをくぐり抜けるて進むアスレチックにも使うことができます!!配布マップを作る時の建築物の幅も広がるのでとても便利なmodです。

Home Securityをおすすめに選んだ理由

配布マップなどで近未来系のマップを作る時に活用することができるのでとても使い勝手が多いmodです。また、レーザーの角度を変えることができるのでおすすめに選びました。

ダウンロードリンク

Home Security lasers-addon-1.0-1.12.2 (mediafire.com)

前提mod   lasers-addon-1.0-1.12.2 (mediafire.com)

※Home Securityを導入するときは、必ずこの二つを導入してください!

このmodはこの記事で詳しく紹介しています。

 

今回紹介したmodは使い勝手が良いmodなので是非みなさんのマインクラフトにも導入してみて下さい!